お問合せ(Q&A) - 創価大学教員免許更新講習予約サイト
 

ログイン



 

お知らせ

お問い合わせについて

  • 本サイトへのユーザー登録、受講者情報登録、講座申込手続き等について
    まずは、下記Q&Aをご参照ください。
    それ以外でご不明な点がありましたら下記にお問い合わせください。


【問い合わせ先】
創価大学 教職キャリアセンター
Eメール: tokusetsu@soka.ac.jp
TEL: 042-691-9331 
 

お問合せ(Q&A)

よくある質問コーナー Q&A

I.ユーザー登録時

  1. ユーザー登録や受講の申込は電話や郵送でもできますか。
     インターネットによるWEB申し込みのみとなっています。 
 
  2. ユーザー登録の際に必要なIDとパスワードはどうすればいいですか。
     お好きな数字や英字を4文字以上で登録してください。
     受講者登録の際に必要になりますので、忘れずにメモなどをしておくとよいでしょう。
 
  3. ユーザー登録をするとどうなるのですか。
     登録メールアドレスに、メールが届きます。
     そのメールからページを開いて、講習申し込みのために「ログイン」してください。
     その際に登録したIDとパスワードが必要になります。
 
   4. ユーザー登録をしたが、メールが届きません。
     登録をしたメールアドレスが間違っているか、迷惑メール・スパムメールに分類されている、もしくは「tokusetsu@soka.ac.jp」のメールを受取らないようにブロックされている可能性があります。
     このような状態になった場合は、教職キャリアセンターまでご連絡ください。メールアドレスが間違っているかどうかを確認させていただきます。
     教職キャリアセンター 042-691-9331 (平日9:30~17:00)
 
  5. 携帯電話やスマートフォンでユーザー登録はできますか。
     携帯電話でのユーザー登録はできません。
     スマートフォンでは「ユーザー登録」はできますが、「受講者情報登録」や講習を申し込む際はプリンターが接続されたPCからお願いします。申込みに必要な「受講申込書」がプリントアウトできません。
  

 II.受講者登録時

  1. 受講者登録は何のためにするのですか。
     受講登録の情報が、受講申込書に自動的に反映されます。
     また、この内容をもって、今回の更新講習の受講資格の確認をします。
 
  2. 受講者登録の内容は変更可能ですか。
     講習の申込み後におこなう「受講申込書」ダウンロード前であれば変更可能です。
     ダウンロード後に間違いが発見された場合は、プリントアウトした「受講申込書」を二重線で訂正をしてください。
 

III.講習申し込み時

  1. 受講申込書のダウンロードをするとどうなりますか。
     ダウンロードした以降は、内容の修正や講習の追加などができなくなります。
     講習を追加または削除したい場合は、教職キャリアセンターまでご連絡ください。
     教職キャリアセンター 042-691-9331 (平日9:30~17:00)
 
  2. ダウンロード後、書類を提出しないとどうなりますか。
     事前にご相談がなく、期日までに申込書をお送りいただけない場合は、キャンセルしたとみなし取り消し処理をおこないます。

 

申請書で文字化けを起こしている方す方は、下ロゴをクリックして最新版のACROBAT Reader(無償)をインストールした上で出力してください。